振袖小物の色合わせ@紀久屋倉敷店
こんにちは。紀久屋倉敷店です。
帯締め・帯揚げ・重ね衿の色は、振袖コーディネートの重要なポイントです。
3つの小物の色をどう組み合わせたらいいのか、迷う方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、振袖小物の色合わせについて、3つのポイントをお伝え致します!
①振袖や帯の中にある色を使う
振袖や帯に全く使われていない色を使うと、統一感が無くなってしまいます。
こちらは、着物の中にある緑色と黄色を小物に取り入れています。
こちらは、着物のピンク色に合わせて小物も赤とピンクで統一しています。
どちらも可愛らしい雰囲気のコーディネートですね。
②色のトーンを合わせる
例えば、落ち着いた色調の振袖にビビットカラーの小物を合わせると、小物の色が浮いておかしな雰囲気になってしまいます。その逆も同じです。
同じ色でも明暗や彩度は様々ですので、その振袖に合ったトーンの小物を使いましょう。
こちらのお嬢様が選ばれた振袖は、鮮やかなブルー。
なので小物も同じトーンの、鮮やかな紫色と黄色を合わせています。
③3つの小物の2つは同じ色に
帯締めと帯揚げと重ね衿、この3つのうち、「2つは同じ色で1つは違う色」か、「3つとも同じ色」にするのが良いです。
「3つとも違う色」だと、バラバラして統一感が出ません。
こちらのお嬢様方は、それぞれ赤と紫の2色・黄色と水色の2色で小物を揃えています。
今時は、小物を1色だけでなく2色で揃える方が多いようです。
いかがでしたか?
振袖選びのご参考になりそうでしょうか?
小物の合わせ方のポイントを押さえて、素敵な振袖コーディネートを目指しましょう!
↓ご予約、お問合せはこちらから↓
紀久屋は地域密着型の呉服店です!
倉敷・総社・早島・高梁・笠岡・新見・井原など……。
岡山県内の幅広い地区のお客様にご来店いただいております。
前撮りから成人式当日のサポート、卒業式の袴、着用後のクリーニングまで。
心を込めて精一杯ご対応させていただきます。
岡山県にお住まいの方々、着物・振袖のことはすべて当店にお任せください!
紀久屋では、ご購入・レンタル合わせて常時300枚以上の振袖をご用意しております。
昔ながらの古典柄から、最新の現代柄まで。
色も柄も様々に取り揃えておりますので、きっとお嬢様のお気に入りの1枚が見つかりますよ!
帯や小物単品での販売も行っておりますので、ママ袖をお考えの方も大歓迎です。
「着物のことは何も分からなくて…」という方でもご安心ください。プロのスタッフが懇切丁寧に対応させていただきます。
お嬢様の一生に一度の大切な日が素晴らしい一日になりますよう、
紀久屋倉敷店がプロデュース致します。
まずはお気軽にご予約から! 皆さまのご来店を心からお待ちいたしております。