振袖選びで人気の髪飾りは?@紀久屋岡山店
二十歳の集いの式典では、数年ぶりに友達と再会することも楽しみの一つです。
そして成長した姿で友達と写真を撮る絶好の機会でもあります。
振袖は特別な日にしか着ることができず、写真を見返したときに後悔しないために髪飾りも振袖に合うものを選びたいですよね。
「髪飾りってどんな種類があるの?、どれを選べばいいの?」
このような疑問を持っている方もいらっしゃるでしょう。
一般的に振袖の色や柄に合わせるというのが無難な選び方ですが、それよりも大事なのはなりたい自分をイメージしてから選んでいくことです。
二十歳の集いをより楽しく思い出に残る式典にするためにも、振袖コーディネート全体をオシャレにしてみましょう。
そこで今回は、二十歳の集いの振袖に合う髪飾りの選び方や種類についてお話しします。
髪飾りって必要なの?
振袖を着るときの基本的なマナーとして、ピアスやネックレスなどのアクセサリーを身につけてはいけません。
着物を毎日のように着ていた時代には、キラキラと光るアクセサリーはありませんでしたから。
そのため、振袖姿をより華やかにしてくれるアイテムとして髪飾りが用いられるようになりました。
ただ、なりたい自分のイメージに必要なのであれば、ピアスなどのアクセサリーも髪飾りと一緒に用いて振袖姿をさらにドレスアップしてみてはいかがでしょう。
また、複数の髪飾りを組み合わせて自分だけのオリジナル髪飾りにするのも楽しいですね。
振袖に合う髪飾りの選び方
①振袖・帯に合わせるように選ぶ
振袖もしくは帯に使われている色の髪飾りを選びましょう。
髪飾りが目立ち過ぎず浮いてしまわないためにも、振袖または帯と同系色の色から選んでみてください。
しかし、振袖が派手だったり豪華なデザインが施されていたりすると、どんな色の髪飾りを選べばいいのか分かりませんよね。
そんなときには、縁起の良い赤や白を選ぶという手もあります。
モダンなコーディネートには、洋風な髪飾り。
古典的なコーディネートには、和風な髪飾り。
振袖に花柄があしらわれているのであれば、同じ花のデザインの髪飾り。
このように振袖・帯・髪飾りと統一感のあるコーディネートにすることで、オシャレな仕上がりになります。
②なりたい自分をイメージして選ぶ
振袖を着た自分自身の姿をイメージできていますか?
好みの髪型、メイク、ネイルなど、なりたい自分のスタイルによってコーディネートは変わります。
特に髪飾りは、髪型とのバランスを考えなくてはいけないため簡単には選べませんよね。
二十歳の集い当日の髪型なんて、ほとんどの方が決めていないでしょう。
髪の色だって、そのときどんな色にしているかも分かりませんよね。
SNSや雑誌などを参考に、なりたい自分のスタイルをしっかりと決めておくと髪飾りも含めた振袖コーディネートがスムーズにできます。
振袖に合う髪飾りってどんなの?
髪飾りには伝統的で古風なものから流行りのものまで様々な種類があります。
以下では、特に人気のある髪飾りを幾つかご紹介します。
ドライフラワー・生花
ドライフラワーは近年人気が高まりつつある髪飾りです。
くすみカラーの振袖との相性も良く、花の繊細さと柔らかい色味が特徴です。
費用を抑えることができ、お好みに合わせてアレンジすることもできます。
生花の髪飾りは自然の花の美しさと香りを楽しむことができます。
振袖の色や柄に合わせて、花の種類や大きさなども選ぶと良いでしょう。
ドライフラワーに比べると、価格が高くなってしまうことがあります。
紐・水引・金箔・ラメ
紐は日常的にも使われていて、髪型や結び方によってアレンジは自由自在ですね。
ポニーテール、ツインテール、編みおろしなどスタイルに合わせてアレンジしてみてください。
水引は古典的なデザインのため、古典柄の振袖や帯との組み合わせがおすすめです。
金箔、ラメはゴールドやシルバーの色のため、華やかで格好良くコーディネートをしたいときに良いでしょう。
これらは色の種類が豊富にあるわけではないため、それぞれを組み合わせて使ってもにぎやかになり過ぎません。
つまみ細工・造花
最もスタンダードな髪飾りが、造花とつまみ細工と言えるでしょう。
布の切れ端から作られる小物の総称をつまみ細工と呼びます。
デザインが豊富にあり、どのような振袖にも合わせられます。
古典的で上品なアクセサリーのため、フォーマルなイベントにはぴったりです。
江戸時代から続く伝統工芸のつまみ細工は、舞妓さんが髪飾りに使用していることでも知られています。
また、かんざしも伝統的な髪飾りのため、和のイメージを強めてくれます。
振袖に合わせる髪飾りの中でもつまみ細工は特におすすめです。
つまみ細工は伝統的な装飾品のため、様々な場面に対応することができますが、昨今流行りの振袖と合わせたときに古臭い印象を与えることもあります。
そんなときは、造花や生花と組み合わせてみましょう。
造花の髪飾りは好みに合わせて手軽に作ることもできるため、オリジナリティ溢れる髪飾りを作ってみるのも楽しいですね。
手芸ショップや100円ショップに行けば、可愛いアイテムも見つけられるでしょう。
リボン
リボンも振袖に合う髪飾りとしておすすめできます。
卒業式に袴との相性が抜群です。
一つ付けるだけで髪にボリューム感を出すことができますが、子供っぽい印象を与えることもあるため小さめな花と組み合わせたり、色にも工夫しましょう。
髪飾りの色
髪飾りの色にも様々なものがあり、振袖の色に合わせて選んでいきましょう。
やはり鉄板のカラーとしては赤が多く選ばれています。
赤色の振袖を選ぶ方が多いためですが、近年は周りの人と被りたくないという思いから他の色の振袖を選ばれる方も増えてきていますね。
そのため、選ばれる髪飾りの色も多様になっています。
柔らかい印象を与えてくれるピンク。
クールな印象を与えてくれる青や黒。
なりたいスタイルに合わせた色を選び、オシャレな印象を与えてみるのも良いですね。
色選びに迷ったときは、白い髪飾りを選んでおきましょう。
どんな色の振袖にも似合いますし、清楚で上品なイメージを作り出すことができます。
まとめ
振袖に似合う髪飾りにはたくさんの種類があるため、なかなか決められないかも知れません。
実際に振袖を着て、髪飾りも付けてみないと似合っているのかどうかなんて分かりませんよね。
そうは言っても振袖姿のドレスアップアイテムとして、髪飾りには大きな役割があります。
ご紹介した髪飾りの選び方のポイントを押さえて選んでいく上で最も重要なことは、なりたい自分のイメージを固めておくということです。
有名人の髪型やメイクなど、こんなふうにしたいといったイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そういった自分の希望のスタイルをしっかりとイメージして、振袖や帯に使われている色と合わせて選んでみましょう。
きっと自分にぴったりの髪飾りが見つけられますよ。
紀久屋では様々な髪飾りをご用意し、お嬢様がお選びの振袖にぴったりの髪飾りをご提案致します。
紀久屋岡山店は地域密着型のお店です。
岡山市近郊エリアのお客様が安心して楽しく振袖選びをして頂けるようお手伝いさせて頂きます。
お気軽にお問い合わせください。