振袖に合わせた髪飾りの選び方はこれ!@紀久屋岡山本店
先日、岡山店のブログにて雰囲気別の振袖コーディネート方法をお伝えしました。
スタッフブログはこちら→ [自分らしい振袖コーデの方法]
同じ振袖でも帯・帯締め・帯揚げ・重ね衿・草履バッグの組み合わせ方によって、
可愛らしくも大人っぽくも雰囲気を変えることができます。
今回は振袖コーデの重要なポイントになってくる髪飾りの選び方について解説していきます。
前撮り撮影を控えているお嬢様方、もう髪飾りの準備はお済みですか?
前からだけでなく後ろ姿の印象も変えてくれる重要な髪飾り。
たくさんの種類があるのでどんなものが合うのか迷ってしまいますよね。
髪飾りの種類別に分けて、似合う振袖コーデも一緒に紹介していきます!
〜髪飾りの選び方〜
振袖に合う髪飾りの選び方はずばり、「色」です。
色の決め方は主に2パターンあります。
①振袖と同系色のものを選ぶ
赤色の振袖には赤色の髪飾りなど、同じ色を選ぶと統一感が出てまとまったコーディネートになります。
また、濃い紺色の振袖に明るい水色の髪飾りを合わせるなど、同じ色でもトーンや彩度を変えることで、振袖のオシャレ上級者に♪
②振袖の柄の中にある色から選ぶ
黄色の花が描かれていたら黄色の髪飾り、色とりどりの柄が描かれていたら1番目立つ色を髪飾りにも取り入れるなど、振袖そのものではなく柄に注目して合わせることも多いです。
振袖の柄に描かれている=振袖によく合う色を使っている 色がぴったり合うこと間違いなし!
造花
造花は最も人気の髪飾りです。
鮮やかな花だけでなく、房が付いていて歩くと揺れて可愛いタイプや、
まりのような丸い飾りのある和風なものといった造花ならではの個性的なデザインが魅力です。
ドライフラワー
こちらは流行りのくすみカラーを取り入れているので、最近のお嬢様方に大人気!
ドライフラワーとは、本物の花を乾燥させて作られたものです。
おしゃれで洋風の雰囲気のドライフラワーは、振袖にもぴったりなんです。
後ろでまとめている部分に全体的に髪飾りを付けるの方法が人気となっています。
振袖の前撮りと成人式だけでなく、洋服でのお出かけでも使うことができます。
つまみ細工
つまみ細工はちりめんと呼ばれる布を小さく切って、名前の通りつまんで組み合わせてお花の形を作る方法です。
つまんで組み合わせて完成するまで、全てが手作業で作られています。
鮮やかな色彩と繊細な技術が光るつまみ細工の髪飾りは、振袖にぴったり!
布のつまみ方や組み方次第で様々なイメージの髪飾りができあがるので、
自分の振袖の雰囲気に合わせて選ぶのが◎
水引
水引というのは、元々はご祝儀などで使われている飾りの紐のことです。
それを髪飾り用にアレンジしやすく、様々な色で販売しているものを髪飾りに使用することができます。
こちらもつまみ細工と同様に、昔から日本で伝わっている技法が用いられています。
なので、振袖にぴったりな和風の雰囲気を作ってくれます。
髪飾りにちょっとプラス!金箔
装飾用の金箔をワックスなどで髪に貼り付ける方法です。
「ちょっと華やかさに欠けるな…」という時には金箔をプラスするのがおすすめ♪
キラキラと光を反射してくれる金箔は、振袖の金糸ともマッチしてより豪華な雰囲気にしてくれます。
ただし、金箔を付ける方に絶対に注意してほしいポイントが!!
万が一、金箔が着物や帯に付いてしまうと簡単に落とすことができません!
編み下ろしの髪型をされる場合は、下ろしている部分には金箔を付けないように注意しましょう。
最近人気の髪飾りをいくつか紹介させていただきました。
髪飾り選びの参考にしてみてくださいね。
紀久屋でも多数の髪飾りを取り扱っております。
振袖選び・小物選びに困ったらお気軽にご予約の上ご来店ください(^ ^)
振袖写真館では、実際に紀久屋で前撮りをされたお嬢様方のお写真を掲載しています。
皆様とっても可愛いヘアアレンジをされています♪
こちらも見てみてくださいね!
夏休みは振袖選びのチャンス!!
ぜひご家族皆様でゆっくりとご来店ください!
+++———————————————+++
紀久屋は創業47年の振袖を扱う呉服専門店!
岡山市・倉敷市・玉野市・赤磐市・和気町・備前市・瀬戸内市など多くの地域で
地元に愛される呉服店として最新のお振袖情報をお届けしております。
まずはお気軽にお問い合わせ、お立ち寄りくださいませ!!
+++———————————————+++