振袖に刺繍半衿で、個性を演出!@紀久屋倉敷店
紀久屋は地域密着型の呉服店です!
倉敷・総社・早島・高梁・笠岡・新見・井原など……。
岡山県内の幅広い地区のお客様にご来店いただいております。
前撮りから成人式当日のサポート、卒業式の袴、着用後のクリーニングまで。
心を込めて精一杯ご対応させていただきます。
岡山県にお住まいの方々、着物・振袖のことはすべて当店にお任せください!
お嬢様の一生に一度の大切な日が素晴らしい一日になりますよう、
紀久屋倉敷店がプロデュース致します。
こんにちは。紀久屋倉敷店です。
皆さま、「半衿」って何だかご存知ですか?
半衿とは、着物の下に着る長襦袢の衿に付ける、長細い布のことです。
衿回りはファンデーションや皮脂汚れなどで汚れやすいので、汚れたら付け替えたり、取り外して洗ったりできるように、長襦袢には半衿が付いているのです。
そんな、元々は衿回りの保護のためだった半衿ですが、最近は半衿でオシャレを楽しんでいる方が大勢いらっしゃるんです!
普段着の着物だと、お気に入りの手ぬぐいを半衿として付ける方もいらっしゃいます。
特に振袖を着るときの半衿は、最近の主流は刺繍半衿です。
お顔に一番近いところに見える半衿は、お顔写りにも関わる重要なポイントです!
今回のブログでは、半衿を変えることでどれだけ印象が変化するのかをご紹介いたしますね。
前回のブログにて、小物コーディネートの重要さをお伝えいたしました。
その時にご紹介した赤色の振袖。
こちらの振袖に刺繍半衿を入れてみると…。
このような雰囲気になります。
黄色の重ね衿と帯揚げで、優しい雰囲気のコーディネートでしたが、ピンクの刺繍半衿を入れることで可愛らしさがグッとアップしましたね。
刺繍半衿の場合、刺繍がよく見えるように半衿を通常より多く見せて着付けてくれるので、可愛らしい刺繍がよく見えますよね。
また、こちらのコーディネート。
同じ振袖ですが、小物に紫とグリーンを取り入れて大人っぽい雰囲気に変えたものです。
こちらのコーディネートには、
大人っぽい雰囲気に合わせて、黒地の刺繍半衿を合わせてみました。
正装・礼装では半衿の色は通常白色ですが、最近の振袖用の刺繍半衿は様々な色のものがあるので、お振袖の雰囲気・お嬢様の雰囲気・コーディネートに合わせた色や刺繍のものがお選びいただけますよ!
黄緑、黒、水色、赤などなど…。色とりどりの刺繍半衿がございます。
「あまり色を入れすぎるのはちょっと…」というお客様なら、白地に白で刺繍をした半衿も、とても上品な雰囲気になっておすすめですよ。
こうやって見てみると、色々な刺繍半衿がありますね。
ぜひ、お嬢様の振袖コーディネートに合った刺繍半衿で、個性を演出してみてはいかがでしょうか?